少ないモノで効率よく暮らす

30代夫婦と2歳の3人暮らし。楽しいことに時間を割くべく、面倒ごとは全て効率化。

今日の1捨て→2歳児のおもちゃを整理

今日は子供が発熱してしまったので、 会社を休みました。 (と言っても38℃ちょっとだとまだ元気…) 久しぶりに、子供と2人で終日家でゆっくり。 この前お菓子作りの本を買ったので、 それを見ながら一緒にパウンドケーキを焼きました。 型がシリコン製しかな…

ソーダストリームのガス交換の最適解を見つけた!

今日の1捨てとして、ソーダストリームの使用済みのガス缶…と思っていたのですが。 このガス缶は特殊なものらしく、 普通にゴミとして出しちゃダメで、 販売店舗に持ち込むなどして回収してもらわないといけないのです。 いやいやいや、めんどくさっ!!!!…

今日の1捨て→子が遊ばなくなったマグネット類

今日は、子が遊ばなくなったけど何となく放置されてきた「マグネット類」を処分しました。 赤い丸をしているものたちです。 ちなみに、テレビの前にごちゃごちゃ置いてあるのはオムツとおしりふき。 おむつ替えはこの場所でしており、テレビだったり、ボタン…

今日の1捨て→鍋が傷つく金属製のお玉

最近、子が寝る時に音楽をかけたがるので、大人が寝落ちする確率が上がりました… 同じ音楽がエンドレスに流れると、 なんであんなに眠くなるんだろう、、、 さて。今日は金属製のお玉を処分。 夫が一人暮らしの時から大事に使ってきた?と思われる、百均のお…

季節の楽しみこそ、形に残らない食べ物で。

今日は、鏡開きをしました! 我が家はしめ縄など残るような季節の飾り物は買いませんが、食べてなくなるような季節の飾りは、できるだけ買うようにしています。 鏡開きからかなり日が経ってしまいましたが、子供は未知のものを「開ける」という行為ができる…

今日の1捨て→お尻に敷くアウトドアグッズを処分

今日は午後雨だったので、久しぶりにお出かけせずに子と家で遊びました。 たまーに真剣に遊ぶと、子の成長っぷりに驚かされます。 お店屋さんごっこをしていたら、、、 お金を払うことを覚えていたり。 ◯◯円でーすと請求されたり。 親が全く手伝わなくても30…

今日の1捨て→様子見していたキッチングッズを処分

昨日から旅行に行っていたので、更新が滞ってしまいました・・・ 東京都内、子連れ、温泉、美味しいものという難易度高めな4要素を見事にクリアした素晴らしい宿だったので、今度ブログでも紹介しようと思います。 近場で温泉入れるの、本当ありがたかった…

昨日の1捨て→冬によく使うアレの外箱を処分

昨日は疲れすぎて寝落ちしてしまいました… 最近寝不足だったし、 元気になってよかった! と、気持ちは前向きです。 昨日捨てたものをアップしそびれてしまったので、今更ながら更新です。 最近寒くなってきたので毎日のようにニットを着ているのですが、毛…

今日の1捨て→ワインは飲み切れば栓なんて不要

三連休明け。 出社するだけで、 すごく体力を消耗しました… そんな中、寝かしつけに1.5時間。 瀕死の状態でよく頑張りました、、、 えらい、自分、、、 子の寝つきがあまりよくないので 一昨日から夜のルーティンを変えてみているのですが、上手くいってるの…

今日の1捨て→今使ってない飾りはただの不用品

今日は2歳の我が子と 午前も午後も公園の砂場へ。 こんなに長時間外にいるのは久々だったのでなんだかとても疲れました… 砂場って、親はやることなくて暇な時間が多いので、帰ったらどこをどう片付けようかな…と考えていました。 そして、絵や部屋の飾りを保…

今更気づいた、キッチンツール購入時の注意ポイント

1日1捨て以上を目標に、毎日何かを捨てています。 www.kouritsu.net 最近東京は天気が良いので、子連れで遊ぶにはネタが尽きずありがたいです。 遊具も、砂場も、あったかいので遊びたい放題! 凧揚げをしている子達もいました。 初めて凧を見た我が子は、…

今日の1捨て→食洗機と相性の悪いシリコンラップ

今日はタッパーなどの保存容器をしまっているエリアを見直しました。 そして、買ってから1度しか使っていない、こちらを処分することに。 サランラップを使わなくて良くなるからエコかな?と思い購入した、シリコンラップです。 ホットクックの鍋の蓋にもな…

今日の1捨て→1年使わなかった食器

年始の3連勤終了〜! 子を保育園に預けたおかげで体力は回復したけど、もう少し一緒に遊びたいな…とも思い寂しい気持ちです。 連休明けは子が保育園に行くのを嫌がりますが、今回は2日で立ち直ってくれたので助かりました。 さて、 今日は食器の見直しをしま…

今日の1捨て→去年の年賀状を整理

12月中旬から年末年始まで病気、クリスマス、親戚の集いと駆け抜けたせいか、会社に着いて仕事して、ふと思いました。 「あれ、なんか仕事してるほうが楽では…?」 自分のペースで物事に取り組めて、 自分の好きな人と、 好きだなと思う仕事ができるのは 全…

今日の1捨て→カード類を整理

年末までに死ぬ気で片付ける!と意気込んで片付けを始めましたが、、、 12月中旬ごろから、 子が風邪引く→胃腸炎に進化→家族全員に蔓延(クリスマス楽しめずに終わる)→ようやく回復→すぐに正月突入 というハードな状態だったため、片付け終わりませんでした…

「愛情不足だからじゃないですか?」と言われた

派遣社員の人(50代独身、女性)に、世間話の一環かなと言う雰囲気でお子さん最近どうですか?と聞かれた。 「とても可愛いんですが、最近イヤイヤ期になってきたので、大変になってきました…」 と返したところ、 「愛情不足だからじゃないですかねー?◯◯さ…

2歳のうちに、大学資金を貯め終えました。

年末になったので、自分と子供(現在2歳)の証券口座を整理しています。 子供が産まれた時には既にジュニアNISAの制度が変更になっており、18歳に満たなくても自由なタイミングで降ろせるようになっていたので我が家では0歳からジュニアNISAを始めました。 …

年末までの残り20日間で死ぬ気で片付ける記録。6日目。

だめだ、ダメ人間っぷりを発揮してしまう… 今日も片付けせずに飲み会に行ってきます😭 明日こそ、、 明日こそは、、、 片付けるぞ!!!!!

年末までの残り20日で死ぬ気で片付ける記録。5日目。

年末までに死ぬ気で家の中を片付けていく記録。5日目。 www.kouritsu.net この数日間は、 仕事があろうが、 子供か風邪をひき会社を休みながら看病(2日間)しようが、、、 色々とありましたが、 時間を決めて取り組むことで、集中して片付けに取り組んでき…

年末までの残り20日で死ぬ気で片付ける記録。4日目。

年末までの20日間で、2年間片付けをしていなかった家の中を隅々まで片付ける記録。 www.kouritsu.net 今日は4日目です。 クローゼットから片付け始めていましたが、 今日はハンガーにかかっている服を制限時間10分で整理し、ご覧のようになりました!! 棚が…

年末までの残り20日で死ぬ気で片付ける記録。3日目。

3日前から唐突に始まった、片付け記録。 初日に定めた片付けルールをもとに、制限時間を決めてバサバサ片付けていきます。 年末までの残り20日で死ぬ気で片付ける記録。1日目。 - 少ないモノで効率よく暮らす 今日は、肌着と下着が置いてある左の棚と、棚の…

年末までの残り20日で死ぬ気で片付ける記録。2日目。

昨日から唐突に始めた、片付け記録。 www.kouritsu.net 年末までに「少ないモノで効率よく暮らす」ことを実現するために、毎日死ぬ気で片付けをしたいと思います。 今日も引き続き、クローゼットの棚! ハンガーに吊るしてあるのは比較的よく着ているモノた…

年末までの残り20日で死ぬ気で片付ける記録。1日目。

1月1日まで、残り20日。 急ですが、年末までに、 「少ないモノで効率よく暮らす」 ことを実現するために、 毎日死ぬ気で片付けをしたいと思います。 理由は、 出産後にモノが増えすぎて、 欲しいと思ったモノがすぐに取り出せないストレスが半端ないため!!…

我が家の家事システム2021

昨年、我が家の家事システムを公開してから1年が経った。 夫も私も家事が嫌いだが、 物事をいかに効率化できるかについて考えるのは好きで、 特に家事を減らすための家電や便利グッズは今年に入ってからもバンバン購入している。 昨年の記事は思ったよりも…

我が家の家事システム2020

結婚して、もうすぐ2年が経とうとしている。 私も夫も家事が全く好きではないが、いかに日々の生活を効率化できるかを考えることは好きだ。 結婚当初はお互い家事を押し付け合ったり、家事のやり方が違ってケンカしたりもしたが、最近はスムーズに日常を送…

女3人、キャンピングカーで四国一周旅してみた

昨年秋、大学時代の友人らと3人で、キャンピングカーで四国を一周してきた。 この友人2人は大学時代からの友人で、これまで知床で流氷の中にダイブしたり、鳥取砂丘ではスノーボードの砂地版である「サンドボード」をするなどかなりアクティブな旅仲間でも…

【口コミ】和歌山・友ヶ島でラピュタの様な遺跡を探索!絶品魚介ランチも

大学時代からの友人でありブログ仲間のはるより「ラピュタみたいな雰囲気の遺跡を見に行きたい」との連絡があり、週末に和歌山県の友ヶ島という小さな島に行ってきました。 大阪からサクッと日帰りでき、札幌出身の私も納得の海鮮が食べられるステキな場所だ…

【2019随時更新】大阪城公園の桜の開花状況と撮影スポットまとめ

旅行がライフワークのMAGUROです。 お城×桜のかっこいい写真を撮りたい! この一心で、今年は数日に一度、大阪城に通おうと思っています。 さっそく昨日大阪城付近を徘徊してきたので、開花状況をアップします。 今後も開花状況をこの記事に追記していくので…

【コスパ◎】パナソニックの食洗機に最適な洗剤はフィニッシュ一択

夫婦2人暮らしのMAGUROです。 1年ほど前に、食器洗い乾燥機パナソニックの「NP-TH1-W」をを購入しました。 自分の頭の中から食器洗いという概念がなくなるほど大満足の使い心地です。 ▷関連記事:【1年使用レビュー】掃除不要?卓上食洗機はパナソニックが…

【カリブ海クルーズ】乗船2日目:船内で遊び倒す&動画撮影

新婚旅行でカリブ海クルーズの旅に出かけてきました。 乗船2日目は終日クルーズの日だったので、朝日を見て、朝食を食べて、二度寝してから船内の施設を遊び倒しました。船内を歩いた映像も沢山撮影しました! ※過去のカリブ海クルーズ旅行記はこちら。 準…