少ないモノで効率よく暮らす

30代夫婦と2歳の3人暮らし。楽しいことに時間を割くべく、面倒ごとは全て効率化。

頼むから、もう結婚式とディズニーランドは誘わないでくれ。

スポンサーリンク

皆さんは、

「来週ディズニーランド行かない?」

「結婚式することになったんだけど、来てくれない?」

と言われたら、どう思いますか?

私は嫌です。

 

断じて、嫌です。

 

お願いだから、そんなこと言い出さないでほしいです。

 

でも、ほとんどの人は何の気なしに誘ってきます。
なので、こういう考えの人がいることも知っておいてほしい。

 

そして、いつもこの問題に苦しめられているあなた!
誘われた時の回避方法(断り方)を提案しますので、ぜひお読みください。

 

私が結婚式とディズニーランドに行くのが嫌な理由

0.前提として
私はこれら2つとも、決して嫌いなわけではありません。
本当に仲の良い友達の結婚式は心から祝福するし、その子の親にまで挨拶します。
ディズニーランドも、乗り物とかキャラクター自体は大好きです。

f:id:kitahonami:20161007181801p:image

友人ハル、トモと制服ディズニーした時の写真。当時26歳…w

問題は、世間の大半の人がこれら2つを「誘われたら行くことが当然」だと思っていること。とりあえず、以下に嫌いな理由を挙げていきます。

 

1.飽きてしまった問題。
行って楽しいのは、最初の2回だけだ。
1回目は、初めて行くワクワクと「行ったことがある」というステータスを経験値を得ることができるので有意義だ。
そして2回目で、そうそうそんな感じだよねと復習しながら事が運ぶので、イベントそのものを楽しむことができる。
3回目以降は、「うん、知ってる。」しかない。
隠れミッキーの居場所だって知ってるし、ファーストバイトで新郎に一口では食べきれない量のケーキを食べさせるのも知ってる。
ただの復習でしかなく、よっぽどのエンターテイナーがいない限り新たな楽しみを得られる可能性は低い。
よって、これらに真新しい楽しさを求めることは難しいと言える。

 

2.金、高すぎ問題。
ディズニーランドは値上げに次ぐ値上げで、入場料はついに7400円となった。
同じくキャラクターで商売しているポケモンで考えてみると、入場料として支払うお金で中古の任天堂3DSを購入したときの値段に相当するし、ミニーの耳的なかぶり物代と昼食代、チュロス代でソフトは十分に購入できる。
ポケモンは早い人で20~30時間でクリアできるそうだが、ディズニーランドは10時間もいれば長い方だと思うので、ポケモンに比べると費用対効果は1/3程度となり圧倒的に低い。
結婚式は、招待されたからわざわざ貴重な休みを割いて祝いに行くというのに、なぜか金3万円を支払わなければならない。もはや意味が分からない。ご祝儀を渡さなかったらあらゆる人から干されてしまう。なんてシステムだ。脅迫めいてすらいる。
やるなら主催者が全て実費でやるべきではないのか。

 

3.本当に行きたい時って一生で数回しかない問題。
そもそも人ごみが嫌いな私にとって、ディズニーランドは苦痛でしかない。そして既に飽きている。こうなってしまうと、もはや自ら行きたいう意志は生まれない。
となると友人からの誘いを待つしかないのだが、一緒にいて何しても楽しいと思う友達とでないと、行ったとしても上記1・2問題を解決することができないので、そういったいわゆる親友としか行かなくなるのである。

結婚式も心から親友だと思っているごく少数の友達のは行きたい。だって、これから先も一緒に過ごす人だから、オバサンになった時に「あの時の旦那さん側の余興、めっちゃ冷めたよね~(笑)」的な会話で盛り上がりたい。

f:id:kitahonami:20161007182029p:image

親友アッキーナの結婚式の後は、トモとハルとそのままノリでキャンプに出かけました。キャンプ場のお兄さんにキチガイ扱いされました。


だけど、「サークルの同期だから」「会社の同期だから」みたいな、同じコミュニティだから誘うってのはやめてほしい。こいつらに関しては、今後定期的に会うかも分からないし、だいたい結婚式自体が印象にも残っていない。費用以上の効果が得られる可能性は極めて低い。

 

4.断りにくい問題。
最大の理由が、これだ。
結婚式もディズニーランドも、みんな「行くのが当たり前」だと思っているのだ。
結婚式を断るのは悪いことだと思っているのか、先日会社の後輩に友達(そこまで仲良くない)の結婚式を断った話をすると、「ひどい人ですね~」と言われた。それならお前が結婚する時は招待状じゃなくて赤紙を送ってよこせ!行ってやっから!
ディズニーランドに誘ってくる奴なんて、ディズニーランドに誘われて喜ばない人なんていないとさえ思っている。断ると、そんな奴非国民だみたいな扱いを受ける。
ディズニー自体は大好きだが、大して仲良くない奴とランドに行くのは費用対効果が低すぎるから行きたくないだけだ!

 

では、どうやって回避すれば良いか?

これは、かなりデリケートな問題だ。

私自身、これまで結婚式は5回断っているし、ディズニーランドの誘いも覚えていない位断っているが、未だに断り方は試行錯誤している。
今の所問題は起こっていないので、成功だったと信じ、その方法を書いていく。

 

1.仕事で出張

最も無難な策だ。だが冷静に考えて、結婚式すら出られない仕事ってどんな仕事なのwという感じではある。そんな仕事だったらとっくに辞めてる。


2.他の人の結婚式と被った
頻繁に使える手ではないが、これはかなり効く。先に行くって言っちゃったから…と言えば、もう相手は何も言えないのだ。

 

3.かなり前から海外旅行を予約している

この手も結構有効だ。数十万円の旅費を既に支払ってしまいどうにもならないという一言を添えるとよりgood。

…本当、こっちはこんなにいらない苦労してるんだから、初めから誘わないでほしい。

 

結論

自分が行きたいと思うタイミングが来るまで、結婚式とディズニーランドの誘いは全て断れ!!

 

f:id:kitahonami:20161007182101p:image

制服ディズニーは、20代後半にやるとそういうお店みたいになるから気をつけましょう。

 

他にはこんな記事も書いています。

◆この記事おかげで目標PVを達成できました。