少ないモノで効率よく暮らす

30代夫婦と2歳の3人暮らし。楽しいことに時間を割くべく、面倒ごとは全て効率化。

コタキナバル料理なら、安うまレストラン「双天」がおすすめ!

スポンサーリンク

コタキナバルのベスト・オブ・レストラン(グルメ情報)を紹介します!

観光情報は以下よりご覧ください。

 

コタキナバル1・2日目はこちらから。

パラオのエメラルドグリーンに匹敵するキレイさの海でした。 

 
3日目はこちらから。

おじいちゃんの顔みたいな テングザルと尋常じゃない量の蛍を観ました。

 

4日目はこちら。

まさか本物のポケモンに会えるなんて思ってませんでした。

 

では、コタキナバルのグルメ情報!!

 

コタキナバルはシーフードが有名だというのは地球の歩き方や色んな観光ガイドに載っていたのですが、行く前は正直疑ってました。


だって、クアラルンプールと比べると全然発展途上だし…
だいたいフライとかボイルとか単純なのだけでしょ、と思ってました。

 

が、いざ食べてみると、めっちゃうまい!!

 

こんなに飯ウマ国だったとはと驚きました。

 

滞在中は「ウォーターフロント」という夜に唯一お酒が飲める地域(ホテル除く)や屋台、ローカルが行くお店など様々行きましたが、そんな中でも一番美味しかったお店を紹介します。

 

その店の名は、双天海鮮酒家

 

現地では通称「twin sky(ツインスカイ)」と呼ばれており、タクシードライバーにツインスカイと言っても通じます。

「そうてん」とか「ふたてん」とか言っても通じないのでご注意ください。

 

私はステラハーバーリゾートに滞在していたのですが、そこからだとタクシーで10分ほどで着きました。(25RM=約750円ほど)

 

20時前に行きましたが、21時にはお客さんが減って活気がなくなってきていたので、静かに食べたい方は遅めにきたらちょうど良いかもしれません。

 

お店は、こんなかんじで雑多です。

近くに5店舗くらい隣接しているのですが、双天が一番人気でした。
f:id:kitahonami:20161020231239j:image

 

双天の特徴は、生け簀から魚介と調理法を選んでオーダーできること!

f:id:kitahonami:20161020231332j:image

 

 水槽にはよく分からない漢字が色々と書かれているですが、英語も併記してあります。(かといって何なのかはよく分かりませんが)

 

ほとんどの魚介がkg単位での量り売りなので、オーダーする際は必ず値段を確認してからお店の人にOKかどうか返事してください。

たまに高いカニとかを入れられてお会計の時にびっくりすることがあるみたいですので。
私もロブスター1匹欲しいんだけどいくら?と聞いたら、「7,000円だよ」と言われました。あぶなかった・・・

 

こんなかんじで秤で計って値段を出します。

f:id:kitahonami:20161020234418j:image

 

 

 

では、美味しかった料理を紹介します! 

チリクラブ

うんまー!これで50.5RM=1300円!

f:id:kitahonami:20161020133049j:image

 日本ならこの3倍はする!お得感はこれが一番かも。

 

 

 シプッタリッ(Siput Tarik)

という現地で有名な巻き貝のスチーム。お店の人に「シプッタリッ」って言えば、持ってきてくれます。

こんな状態で売ってるのですが…

f:id:kitahonami:20161020231227j:image

 

甘辛くて酸味のあるタレと一緒に出してくれるんです!このタレが結構辛くて美味しい!

f:id:kitahonami:20161020133120j:image

 これで35RM=900円。ものすごい量が入ってこの値段は安い!

 

 

 エビのバタークリームソテー

このエビ、写真じゃ分かりづらいですが20cm以上あります。まさか、これが60RM=1500円だなんて…エビに引き続き激安です。

お店の人はガーリック もおすすめしていましたが、ガーリック炒めだらけになるので変わった味付けにしてみました。

ソースがめっちゃ美味しいので、ガーリックライスにかけて食べるのがおすすめです!

 f:id:kitahonami:20161020235620j:image

 

 

サバベジ

サバ州の野菜といえば、これらしい!15RM=400円でした。ねばねばしないクレソンみたいな食感です。

お店の人に聞いたらガーリック炒めがおすすめとのことだったので、それを注文。 確かに、美味しかった!

f:id:kitahonami:20161020235527j:image

 

 

ガーリックチャーハン

とりあえずこれ頼んどきゃ間違いない!!全てのおかずと相性抜群です。

しかも、まさかの10RM=250円。ありえない…サイズ選べますが、2人でSサイズがちょうど良かったです。

f:id:kitahonami:20161020235540j:image

 

 

 

以上、コタキナバルのベストオブレストランでした!!

 

こんだけ高級食材いっぱい食べて、タイガービールもたらふく飲んで、2人でたったの5600円でした!

 

日本じゃありえません!!ほーんと、もう1回行きたい!!

 

 

 コタキナバルのまとめ記事も書いてます。

 

コタキナバルの観光ガイドは、これがおすすめ!

地球の歩き方るるぶ等チェックしましたが、コタキナバルはこれが一番詳しく紹介されていました。